yotsuba のすべての投稿

2016年12月3日(土)全国一斉障害年金ホットラインのお知らせ

12月3日(土)午前10時〜午後4時 全国15箇所で、障害年金に精通した弁護士・社会保険労務士による電話相談が実施されます。

(画像をクリックすると、各地の電話番号一覧が掲載された詳細がご覧いただけます)

%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e5%b9%b4%e9%87%91%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

このホットラインは「クレジットサラ金生活再建問題対策協議会」の主催により、同会に置かれる「社会保障問題研究会」が担当されるものです。
ご縁をいただき、東京での相談を担当させていただくことになりました。

各地の電話番号は下記の通りです。

仙台  022-711-6225 022-711-6228
群馬  0277-55-1400
埼玉  048-864-8960
東京  03-3527-9357
神奈川  045-662-9655
石川  076-277-4418
長野  0263-31-3811
愛知  052-916-9131
滋賀  077-522-9027
大阪  06-6136-6278
和歌山  0120-609-055 073-424-6300 073-424-3280
福岡  0942-27-5194
佐賀  0952-22-6284
宮崎  0985-27-2220
宮崎  0985-26-4656

障害年金のことで困っている方、対象になるか聞いてみたい方など、ぜひご活用下さい。

埼玉県 E様

(障害年金制度について)
知人のお子様が受給していた。

(当事務所へのご依頼について)
社会福祉士の講演会に行き、加賀さんのことを教えていただいた。

(ご説明等について・改善してほしい点など)
診断書取得までにとても時間がかかった。初回の説明では、もう少し短めのスケジュールだったので、予め、その点を含めたスケジュールだったらよかったと感じた。他には特にありません。

(請求手続き・サポート内容等を通じて)
自分で手続きするのは難しいと痛感した。加賀さんのプロの見立てがあって、とても安心だった。連絡等も速やかで内容も良く説明して下さり、とても良かった。とても満足している。また、同じ母親という部分もあって話しやすかった。コミュニケーションが苦手な息子の話もよく聞いて下さったのでありがたかった。

(当事務所コメント)
受診状況等証明書と診断書、どちらも出来上がりまでの平均的な期間(受診状況等証明書は1〜2週間、診断書は2〜3週間)の倍か、それ以上かかりました。初回の面談で、請求までの大まかなスケジュールについてご説明していますが、こういったこともあることを、きちんとお話すべきだったと思います。おかげさまで今後に活かせます。貴重なご意見に、心から感謝いたします。

千葉県 C様

(障害年金制度について)
相談支援事業所に相談した時に教えてもらいました。

(当事務所へのご依頼について)
HPで社労士を探していたら見つけました。

(ご説明等について・改善してほしい点など)
とてもていねいでわかりやすかったです。
メールもこまめにしてくれたので安心しました。

(請求手続き・サポート内容等を通じて)
数か所通院歴があったり、だいぶ前の初診証明ができなかったり少し大変だと思いました。一人で全部をやるのは難しいと思いました。

東京都 B様

(障害年金制度について)
インターネット

(当事務所へのご依頼について)
インターネット 

(ご説明等について・改善してほしい点など)
十分良くわかりました。細かい所まで、いつでも電話やメールで相談でき、安心しておまかせできました。

(請求手続き・サポート内容等を通じて)
お陰様で障害年金2級に認定されました。自分(本人母)だけでの手続きでは、3級もどうか・・・というところだったと思います。医師へのお願いの仕方など、細かい所までアドバイスしていただきました。申立書も、今までの状況を伝えてしっかりと書いて下さり、助かりました。ありがとうございました。
認定決定後も、年金のことなどアドバイスして下さり、感謝しております。

神奈川県 Y・H様

(障害年金制度について)
主治医に渡されたパンフレットで。

(当事務所へのご依頼について)
インターネットで検索して知りました。

(ご説明等について・改善してほしい点など)
ご説明いただき、十分理解した(私の理解力に難ありですが・・・)と思います。連絡もマメにいただいて、進捗状況も把握でき、とても助かりました。ドクターストップで自分に収入がなくなり不安でしたが、先生に親身になっていただけて心強かったです。

(請求手続き・サポート内容等を通じて)
仕事をみつけてしばらくやっては倒れて失職する日々を過ごしており、「仕事が(短期間でも)できるのだから障害者ではない、年金なんてもらえない」と思いながら20年近く経ってしまいました。初診日の記録が無く、また私の記憶もあいまいで、先生に相当お骨折りいただいてしまいました。とても感謝しております。